結局、思春期!

学校生活を楽しく、思い出の残る日々を

【趣を見つける】結局、趣味で楽器を始めたいなら何をやればいいの?

楽器イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

こんにちは、

ぬんける (@nunkeruinvade3) | Twitterです

 

皆さん、楽器の趣味はお持ちですか?

趣味にはアウトドアインドアがあると思いますが、その中でもインドアに入るものは、読書やブログ書き(僕のような)、絵を描いたり料理したり…がありますね

いろいろあると思いますが、その一つに「楽器を演奏する」というものもあると思います

 

「楽器を演奏する」というのはハードルが高いように思われがちです

どの楽器がいいの?未経験でもできるの?etc…

僕も、実際音楽をやってみたいけど、何ならいいのだろう、と思っていました

ですが、ある楽器と出会うことで楽しい音楽を気軽に始めることができました!

そこで、時間がない人でも音楽歴がない未経験の人でも手ごろに始めやすい(あくまで個人の感想ですが…)ある楽器を紹介します

 

 

1.結局始めるならこれ

 

早速、結論から行きます

その楽器は・・・

 

f:id:nunkeru:20220128201102p:plain

 

みなさん、ご存じですか??

そう、あのハワイで生まれた弦楽器

ウクレレ

です!!

 

ウクレレのいいところを5つ紹介します

 

  1. 値段が手ごろ
  2. 小さいので場所をとらない
  3. 音が大きくないので近所迷惑になりにくい
  4. 弦が4本なのでギターなどの弦楽器より簡単
  5. 簡単でも楽しめる

 

では、それぞれ解説していきます!

 

1.値段が手ごろ

ウクレレは、そのサイズによって値段が非常に安いのです

 

普通、ピアノを買うとしても電子ピアノで数万から数十万、趣味としてよく上げられるギターベースドラムなどもそのくらいかかってしまいます

 

ですがウクレレは、通常使われる「ソプラノ」のウクレレの場合

 

安くて3,000円、簡単に始めるとしても7000円ほどと非常にお手頃なのです!

 

非常にリーズナブルな楽器ということですね!

小さいので場所をとらない

ウクレレイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

ウクレレの小ささがここで活きてきます!

ウクレレの特徴として、腕で抱えられるほど、赤ちゃんサイズの楽器ということが挙げられますが、

分厚い楽器ではないため、本棚のようなところに収納できます

 

やはり、楽器というのは場所をとるもの…

その心配がいらないのも一つの魅力ですね

 

 

音が大きくないので近所迷惑になりにくい

 

楽器を演奏すると、音が出ます←当たり前です

種類によっては大きい音が出てします楽器もありますね

ウクレレは、小さいので音もうるさくありません!

むしろ気持ちいいくらいです笑

 

一人でアパート暮らしだったり、一軒家で家族暮らしだったり…

どんなひとでも騒音を気にせずに練習できます

もちろん、楽器ですので注意は必要ですよ

 

弦が4本なのでギターなどの弦楽器より簡単

ウクレレは、弦が4本です

ベースと同じですね

そして、その4弦でギターのような弾き語りをします

 

ギターよりもコードを押さえやすいですし、コードを覚えやすいです

手が右利きの人は左手でフィンガーボード(コードを押さえるところ)を押さえると思いますが、小ささも相まって非常に押さえやすいです

 

ギター経験者の方ならなおさらかもしれません

 

すぐに自分の好きな歌が弾けますね

 

ウクレレコードを調べるならU-fret↓

www.ufret.jp

 

 

簡単でも楽しめる

↓パイナップル型ウクレレ

ウクレレの画像



 

簡単と聞くと、

 

すぐにできちゃう

   ↓

練習しなくても弾ける

   ↓

  飽きる

 

そんなことを考えてしまうかもしれません

 

ですが、ウクレレ、飽きません!!!

 

ウクレレには弾き語りのような演奏方法がある、と言いました

ですが、それだけでなく、アルペジオという単弦奏法や

ソロという音とコードを一曲内で行き来するようなおしゃれな弾き方もあります

 

まさに可能性は無限大ですね!

 

↓↓ウクレレを始めたなら↓↓

m.youtube.com

5.まとめ

 

今回は趣味で楽器を始めるなら何をするのがいいのか?

という質問の答えを書きました

 

もちろん、やりたい楽器がある人はそちらをお勧めしますが

特にやることが決まってないな、という人は

ぜひウクレレを始めてみてください!

ウクレレから新しい音楽の世界を満喫しましょう!

それでは、お疲れさまでした

 

それでは、お疲れさまでした