結局、思春期!

学校生活を楽しく、思い出の残る日々を

【プログラミング勉強#001】たまに出るエラーでつまづきまくりました(Python)

Python

こんにちは、ぬんける | プログラミング勉強中 (@nunkeruinvade3) | Twitterです

プログラミング勉強1日目

今日の進捗とこれからの具体的な指針を発表したいと思います

 

1.今日の進捗

今日はインターネットを使ってPythonの抽象的な概念と仕組みを学びました

 

print(この間には演算子または"ワード")

a=[boil] リストの作り方

 

などのもっとも簡単なコードを書いて実行など、、、本当に初歩的ですが少しでも触れられたのでよかったです

2.今日のハプニング

今日はハプニングまみれで全く進みませんでした

まず最初に、

Pythonの環境構築がうまくいきませんでした

環境構築のミス

 

こんな感じで全く導入されず…

「おいおい、まったく始められねぇじゃねぇぇか!!」

この事件は、コマンドプロンプトPythonと入力することでMicrosoftのショップに移動し、そこからダウンロードすることで導入の確認ができました

 

次のハプニングが、

打ち込んだコードがターミナルに反映されない

システムエラー

打ったコードをターミナルで反映させるために

Python 001.py (※ファイル名は001にしています)

と入力すると、

Syntaxerror: invalid decimal literal >>> python 002.py file "<stdin>", line 1 python 002.py

という表示が出ていました

 

しかも、1,2回はコードの実行に成功していたので余計にパニックに。。。

この事件は

コードの文法構造が異なるため実行できない

という内容のエラーコードでしたが、結局原因は見つからず

 

しかも他のファイルでもこのようなエラーが出ました

 

エラーコード

さすがにこれは手に負えないと思い、Twittterの有識者の方々に質問を投げかけたところ、あるベテランの方に答えていただきました

その方曰はく、

>>>

の表示上に入力するとエラーが出てしまうので、

exit()

を入力し、リセットした後にもう一度打ち込んでみる

 

するとどうでしょう、みるみる実行されていくではありませんか!

こんな感じで人に聞くというのも大切なのですね…

今日はそんな感じで終わりにしました

今日のコード

今日のコード

今日のコード

 

3.これからの進捗

これからの進捗をぼんやり明示します(矛盾)

  1. 基本的なPythonの文法を学ぶ
  2. 予約した本を借りに行き、その本を読破&写経で感覚をつかむ
  3. webアプリ開発の方法を調べる
  4. 本格的なweb開発へ

僕は本当に簡易的でありシンプルな業務連絡アプリを作りたいので、最短ではなくともコツコツ勉強をしていきます

 

このテーマの記事は気まぐれで投稿しますが、初心者の独学ですので気楽にご覧いただけると嬉しいです

 

それでは、疲れ様でした