結局、思春期!

学校生活を楽しく、思い出の残る日々を

中学受験直前!親子で確認すべきチェックリスト

皆さんこんにちは、ぬんけるです
1月の後半に差し掛かり、中学受験の季節になりました
今回は、親子で確認するべき直前のTodoリストを作りましたので、ぜひご覧ください

中学受験



 基礎は完璧か?

早速このような取り返しのつかないようなことを言われて
挫折しているかもしれませんが、中学受験は基礎が重要です。
中学受験だけでなくすべての勉強において基礎が重要ですが、
中学受験は基礎のレベルがほかの勉強に比べて高いと思っています。
それもそのはず、中学受験の勉強は、
学校では教えてくれないことをやっているからです。
今からどうすればいいのか、と頭を抱えていると思います。
そこでおすすめの勉強法は、塾でもらう「単語集」なるものを1日パラパラと一周することです。
非常に多いと思いますよね、でも大丈夫、特に苦手な分野だけでかまいません
今からでも毎日続けることが大切です



 合格した自分が見えているか?

中学受験の合格はそこまで重要度が高くありません。
中学校までは義務教育なので落ちても浪人生にはなりませんからね。
ただ、中学受験に落ちると、高校受験をする必要が出てきてしまいます。
これはつまり、人が普通2回の入試をするとして3回必要になるわけです
(一回目は高校受験、2回目は大学受験など)
合格した自分が見えていないと、不合格しても地元の中学に行けばいいや、といった
安易な考え方が浮かんでしまいます。
受ける学校でやりたいことを頭の中で想像してみましょう



本当にそれで受かるのか?

最後でそれを言うのか、と思った方、多いと思います
受験なんて合格不合格は結果が出るまで分かりません
ただ、これまでの2つのチェックリストで実質的、精神的な
合格へのプロセスを踏むことができたと思います
最後に、この「本当にそれで受かるのか」ということ
ここで不安になった方は、最初のチェック項目がまだグレーだということです
受験校のレベルがどんなであれ、今までのチェック項目にすべて✓がついてこそ
もっとも合格に近づいた状態ということです。



最後に

あと2週間で受験が始まります。もっとも子供が頑張り、もっとも親が頑張る、それが中学受験です
親子で協力し、家族で協力し、合格をつかみ取ってください!