結局、思春期!

学校生活を楽しく、思い出の残る日々を

【戦艦大和を作る天才の挑戦】『アルキメデスの大戦』を見てみた!〈見どころと感想〉(菅田将暉、浜辺美波)

アルキメデスの大戦

 

皆さんこんにちは、ぬんける (@nunkeruinvade3) | Twitterです

みなさんは歴史映画を見ますか?

歴史映画というと少し難しい、というイメージや堅苦しい印象を受ける人が多いと思います

ですが、この作品は歴史映画に収まらないほどのワクワク感を味わうことができます

第二次世界大戦直前、戦艦「大和」を作る天才数学者の軍部との戦いと挑戦を肌身で感じてみませんか?

 

今回は「アルキメデスの大戦」の見どころと感想を紹介していきます!

 

 

1.映画情報

      田中正二郎:柄本佑

      尾崎鏡子:浜辺美波 他

・あらすじ

日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大戦艦の建造計画「平山案」に大きな期待を寄せていたが、海軍少将・山本五十六はその計画に待ったをかけた。山本は代替案を提案するも、上層部は世界に誇示する大きさを誇る平山案の戦艦を支持していた。山本は大和の建造にかかる莫大な費用を算出し、大和建造計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直を海軍に招き入れる。数学的能力、そして持ち前の度胸を活かし、大和の試算を行っていく櫂の前に帝国海軍の大きな壁が立ちはだかる。世話役の田中、元教え子の鏡子と協力し、平山案の陰謀を暴こうとするが…

 

www.youtube.com

 

2.見どころ

 

この映画はいわゆる戦争映画とは異なり、戦争=悪 のみを伝えようとしているわけではありません

半沢直樹のように、一人の小さな天才が大きな軍部に立ち向かう

そのような描写に心を打たれます

 

ただの戦争映画ではない、少し特殊な視点で見れるところが最大の注目ポイントです

 

 愛する人のために…

櫂直はもともと軍部に入ることはおろか、日本に残ることすら嫌がっていました

その理由は、「ろくでもない人間が中枢にいる日本」に対し憎悪を抱いているからです

そのため、自分の愛する鏡子(浜辺美波)を日本においてアメリカに発とうとします

しかし、自分が日本を去ってしまっては、日本は破壊され、鏡子も不幸になってしまう…

そこで、櫂直は日本に残り軍の陰謀を暴こうと決意するのです

これはまさに愛する人のために自己を犠牲にしていると言えます

 

アメリカに行けば、戦争で日本がつぶれても自分は生き残れるでしょう

それでも、櫂直は日本に残る決意をしました

鏡子とアメリカへ駆け落ちしちゃえばいいという考えを除けばですが…笑

 

 

軍部の厳しさ

舞台は1930年代、まさに軍閥政治まっただ中。

軍の内部的な厳しさや狡猾さが伝わってきます

年功序列であり、成績を重要視する

当時の日本の厳正な雰囲気を肌身をもって感じました…

 

3.感想

 

アルキメデスの大戦

 

この映画は、戦争映画のように重い、切ない描写があまりありません

どちらかというと、わくわくさせるような音楽や描写が多いです

戦争映画が好きじゃない人も、そうでない人もこの映画をはじめから最後まで楽しめると思います

豪華な役者陣、研ぎ澄まされた演出

歴史的背景を学びたい人にもお勧めです!

 

まとめ

 

今回は、『アルキメデスの大戦』について語ってみました

戦争映画ですが、愛する人のために犠牲を払うことの重さと尊さがうかがえました

主人公の菅田将暉演じる櫂直と柄本佑演じる田中正二郎のやりとりも痛快です

 

ぜひ勉強の合間にご覧になってみてはいかがでしょうか!

それでは、お疲れさまでした